東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『カレーの土曜』

土曜。ゆっくりできる一日。朝、部屋で横になってテレビを見たりする。Eテレの番組を娘と見ながら。アニメ「少年アシベ」が放送されている。僕が子供のころにやっていた絵柄とそっくりだけど、声優もおそらく違うのだろう。局も変わって改めてアニメ化されるって凄いな。

 

昼は近所のラーメン屋に家族でラーメンを食べに行く。それから夜ご飯の買い物。思い立ってカレーを作ることを決める。で、カレーの材料などを買い、レジで精算。と、買い物袋のことで嫁と少し揉める。

 

家に帰ってから娘と早々にカレー作りに着手。カレーは煮込むほどうまくなる、はず。玉ねぎをいつもよりも刻む。娘は目が痛すぎて、ゴーグルを持ってきた。それから丁寧に炒める。カレールーに書いてある通りの作り方だけど、とにかくじっくりと玉ねぎを炒める。それが大事、な、はず。

 

カレーができてから、娘とプールへ行く。土曜の夕方だからか結構混んでいた。ひとまず、以前に一緒にいった際のバタ足やクロールをやったあと、平泳ぎも少し練習。それから背泳ぎも少し教えると、背泳ぎが楽らしく、その後、しばらく背泳ぎを続けて泳いでいた。気が付けば1時間半ほど泳いで、18時過ぎに終了。外に出ると真っ暗だった。もう、季節は秋だなぁと思いつつ、帰宅。

 

カレーを食べる。味は良い具合だったと思う。が、ちょっと揉めたことも尾を引いていたり、食事の時も少し悶着があり、なんとも味気ない感じになってしまった。まぁ、仕方がない。そういう日もある。