東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『いろいろな街を歩く』

土曜。ゆっくりの一日。掃除機をかけて洗濯をして、布団を干す。猫が布団に粗相をしていたため、敷布団も洗う。

それから、東長崎にあるカフェへ行こうということになり、池袋まで歩いて西武池袋線に乗る。各駅停車で二駅。電車だとあっという間。先日、トキワ荘に行ったときに下車した駅。娘も覚えていた。トキワ荘に向かったときとは反対の降り口。少しフラフラ。長閑な商店街。八百屋とか個人経営店が多い。目的のカフェに行く前に昼食を食べようということ。駅の改札階にラーメン屋の看板が貼ってあり、そのラーメンが美味しそうだったので、その店を見つけようとしたが見つからない。駅から徒歩2分と書いてあったのだけど、なぜかどこにもない。仕方が無いので別の中華屋へ。店に入るとそこそこ混んでいる。注文をすると、注文を取った店員さんが僕らには日本語で対応していたのだけど、キッチンでは、たぶん中国語で指示を出していた。ご飯、大盛無料と書いてあり、炊飯器がお客さんに見せるように置いてある。水などのドリンクもセルフで取りに行くシステムだったので、御飯もセルフだろうと思い、炊飯器から米を盛っていたら「お客さん、御飯は私たちがやりますんで」とやんわりと二か国語を操る店員さんに注意される。

ご飯を食べてから目的のカフェへ。と、いっても、なぜそのカフェに行くのか、僕はよくわかってなかった。踏切近くにあるカフェ。一杯一杯丁寧にコーヒー豆から淹れていると思われる。こういうカフェは香りが良い。そして、コーヒーカップもやけに大きめでなんだか面白かった。本を読みながらのんびりする。その後、嫁さんはちょっと用件があるということで娘と二人で帰宅。帰ってから、娘と久しぶりにゲームをする。ニンテンドーWiiで『スーパーマリオ』。僕も娘も下手くそなので、全然クリアできない。なんどもやられながらようやく次の段階へ。そうこうしているうちに、嫁が帰ってきて、夕ご飯の準備。燻製器でいぶりがっこをつくれと指示を受けたので、大根の漬物を桜チップで燻製に。以前、薄くスライスしてやってみたら、すべて丸焦げになってしまったので、今回はスライスせずにある程度、そのまま燻す。良い具合に燻せて、香りも良い。やけにいっぱい食べてしまいお腹いっぱい。のんびりした土曜日。

日曜。あまり寝坊せずに目覚めて出かける準備。日曜は娘の習い事があり、僕は横浜へ。このところ仕事で横浜へ行くこと多い。仕事の多くはみなとみらいの綺麗に整った場所が多いのだけど、せっかくなので合間に、黄金町や伊勢佐木町長者町方面を散策してみる。僕みたいな詳しく知らない者からすると、横浜のそういった繁華街では、どこが中心なのかいまいちわからない。歩いていると、飲み屋街の装い。大岡川という川が流れている。それで、上大岡という地名があることを思い出すが、つまり大岡川の上流にあるからなのか。大岡川沿いに歩いていると、京急線が見えてくる。その高架下にカフェなどがある面白い一角がある。黄金町のアートギャラリーのようなものがある様子。カフェの近くに猫が一匹いた。その近くを根城にしている野良っぽい。さらにフラフラ歩いていると、ミニシアターの『ジャックアンドベディ』があった。たまたま出会った。以前、ツァイミンリャンの『郊遊』を観にいった。今も健在。濱口竜介監督の『偶然と想像』ほか、いろいろやっていた。また、何か映画を観にいきたい。そんなこんなでいろいろ散策。あとで、ネットで調べると、僕が歩いた地域が、かつて青線地帯として風俗街として栄えていたのだという。確かにその雰囲気はあった。

夕方。歯医者へ。引き続き、前歯の虫歯の治療。また麻酔を打たれる。ようやく歯の治療も折り返しを迎えた。あと2か所らしい。麻酔を気にしつつ、帰宅。ご飯を食べて、筋トレ。少しぼんやりしていたら、あっという間に寝落ちしてしまった。いろいろ歩いて疲れてしまったのかもしれない。横で猫もぐっすりねていた。