東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『日本家屋を見たり』

6日(日)。やや寝坊しつつ、起床。今日も今日とて仕事。少し早く出勤しすぎて、喫茶店で仕事でもしようかと思ったのだけど、ふと、最寄り駅近くにあり、一度もいったことがない旧朝倉家住宅という和風建築に行ってみる。旧山手通りのちょっと裏手にある。賑やかな駅前から入ってすぐのところ。途端に静かな感じになるので、不思議。木造2階建て。昔ながらの日本家屋、の、豪華版。増築されたものかどうかわからないけれど、やたらとトイレがある。外に出て、庭園を歩く。縁側からの見晴らしはとても良いと思う。良いなぁ縁側。もし、家を建て替えることがあったら、縁側を作りたいと思う。そこで、ぼんやり日向ぼっこしながら本を読んだりできるといいなぁと思う。

それから、仕事。仕事が終わってから、職場へ車を置きにいく。と、仕事関連の方で、喉の痛みを感じた方がいて、PCR検査をしたところ陽性反応がでてしまったとのこと。こればかりは仕方がないというか、本当に、終わりのないロシアンルーレットをやり続ける感じだ。

帰宅しつつ、筋トレ。映画を観る気にならず、バラエティばかりみながら。しばらくお酒を飲んでなかったのだけど、久しぶりに少し飲む。久しぶりだったせいか、やけに酔いが回る。少々ぼんやり。いつの間にか寝落ちしてしまっていた。