東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『日がのびてきた』

22日。起きて快晴なので、布団を干してから仕事へ。自分がどこまでできているのかはわからないけれど、できる限り現状の維持をできるようにとやろうとしていることに対して、モチベーションを下げるような態度を取られると、どうしたってこちらも下がる。そこまで張り付くほどのものでもない。朝からそういう感じになってしまったから、どうも歯車が合わず、仕事先の人に不満を漏らしてしまったり、ちょっとしたトラブルで強い言葉で相手先にぶつかってしまったりする。兄が段取りをしてくれていた母の老健入所も、ワクチン接種をしていない母の入所が直前でダメになってしまったらしい。いろいろとうまくいかない。徒労感があり、筋トレもせずに、カップラーメンとかポテトチップスとか、濃いものばかり食べる夜。久しぶりに缶ビールも飲んだけど、妙な気持ち悪さに襲われる。

23日。朝、8時過ぎに一度、目が覚めるけど、なんとなく布団から出れず、ずるずると横になている。ようやく10時過ぎに起きて、朝ごはんを食べる。親戚の方が送ってくれたたんかんが美味しいので毎朝食べているのだけど、皮が硬く、包丁で切っている。今日に限って強めに押し付けたら指を切ってしまう。少し血が止まらず。

掃除機をかけて、洗濯物をたたみ、一息ついても、血が止まらないので、バンドエイドを貼る。晴れているし気持ちが良いので日向ぼっこに行こうかと娘を誘うが、少しばかり思案をしたのち「行かない」と言われるので、一人で新宿御苑へ。シートを持っていき、日当たりのいい場所に敷いて、メールの返信をしたり、読書したり。恩田陸さんの短編集を読みつつ、前田司郎さんの『道徳の時間』を読む。陽ざしが気持ち良く、2月とはいえ暖かさも感じるのだけど、少し雲間に入って陽が遮られると寒く感じる。16時半で閉園になってしまうので出て、電車で帰る。買い物をしようと最寄駅からスーパーへ。今まで自宅に一番近い出口から出てスーパーへ行っていたのだけど、その出口ではなく、正反対の出口から出た方がスーパーに近いことを今更気づく。例えるなら、三角形の二辺分を歩いていたのだけど、正反対の出口から出たら、斜辺を真っ直ぐ行く感じでスーパーに行けたというか。もう8年近く住んでるはずなのに、今更気づくとは。で、娘からマシュマロを買ってきて欲しいと連絡を受け、マシュマロを買い物しつつ、古本屋で物色。つい、本を買ってしまう。買い物帰り、猫を見つけながら帰宅。今日は地域猫3匹発見。17時半近くだったけれど、まだ日が暮れない。春に向かっている感じなのだろう。

家に帰り、娘と少しばかりゲーム。スーパーマリオ。まったくクリアできない。2人そろってゲームが苦手。夕食を食べて、ぼんやり。『相席食堂』M1出身者対抗ロケ。インディアンスに関しては、千鳥のお二人も言っていたけど、仲の良い後輩というところが加味された評価だろうなぁ。ロケの面白さの基準は難しい。「いろはに千鳥」や「かまいたちの掟」が面白いのは、いい意味で一般の人たちを二組の芸人さんたちが自分たちのフィールドに引っ張り込んで笑いにする。一般人いりじがめちゃくちゃ面白い。ちゃんと、いじる。一方で「爆っとジャルハリ」のジャルジャルさんはいじっているようで、実は自分たちのネタをやってしまってて、そこがロケの面白とうまく合致できてない印象があった。ジャルジャルさんは他の人と何かをするよりも、2人の世界で完結させる方が得意だと感じた。それは、今更だけど「めちゃイケ」で自分のフィールドを作りにくそうだったのにも感じる。だからこそ、YouTubeでのネタを披露する場所では輝いている。「相席食堂」のランジャタイを観てて、ジャルジャルさんのロケの感じと似た雰囲気を感じだけど、きっともっと多くの現場にこれから出ていくのだと思うし、もっと多くの場面で見てみたい。

仕事もしたけど、本を読んだり、落ち着けた休み。明日からの仕事とどう向き合うか、いまだに考え中。