東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『体調は悪いのではなかったのか』

朝から仕事。出勤前に、明日はどこかドライブにでも行こうかと嫁に相談してみたが、娘の体調があまりよくないから遠出は控えようと言われる。それはそれでやむなし。気を取り直して、仕事へ向かう。 仕事の最中、以前の職場からお世話になっているある方から…

『夜更かしで1週間』

ここ1週間ほど、集中して専念した作業が、ひとまず終わる。自分なりに手応えあり。かつてあった言葉を、改めて書き直す。ただ、極力、かつての言葉はその温度を残して。終わらないように思ったけど、ギリギリで終わった。きっかけは都議選の結果に拠るとこ…

『カラスが落ちてきた』

驚いたことが一つ。今日は午後からの出勤だったので、午前中は娘と公園で遊んだ。気温が30℃近くになると予報で聞いていたので、暑くなるかと思っていたけれど、生温くはあったけれど、風が強かったのでそこまで暑さも感じなかった。木々がかなり揺れるほど…

『町を歩く、他』

気がつけば週の始まり。先週の土曜は久しぶりに始発ででかける。本来ならば池袋から行くところだけど、なんとなく雑司ヶ谷駅から乗ることに。早朝の鬼子母神周辺は気持ちがいい。日が上がってくるとやけに暑く、久しぶりにフラフラと熱中症のような症状にな…

『話し合い/授業/映画2本』

やっと、と言っていいのかは分からないけれど、梅雨しくジメジメして蒸し暑くなってきた。洗濯物が乾かずやっかいであり、外へでたがる娘子をなだめるのは難しい季節。 10日(日)。午前中は公園で遊ぶ。同年代くらいの男の子が公園で遊んでいて、交ざって遊…

『フックは繰り返し助けろと叫んでいた』

朝晩はまだ肌寒い日けれど、日中は気持ちいいくらい晴れる。とても過ごしやすい陽気。7日は娘子の3歳の誕生日で、仕事だったので21時くらいの帰宅ではあったのだけど、まだギリギリ起きていたのでしばし家族で団らん。まずは、ここまで本当に元気に育っ…

『今日という日』

今日は、午後からの出社だったので、午前中は娘子と公園で遊ぶ。砂場で遊んでいると、近所の幼稚園の子供たちだろうか、公園まで遊びに来たようだった。子供たちが遊びはじめると、娘子も一緒に遊びたいので、彼らに交ざる。どうやら彼らは4〜5歳の年代ら…

『表現者であること』

梅雨に入ったようで、天気が悪い日もあれば、すかっと晴れて気持ちのいい日もあった一週間。今日は、半袖で外にでたけど日が暮れると肌寒い。 月曜日。3回目となる授業。まずは最初に脱線して小平の選挙のことについて自分なりに思うことを話した。そんなこ…