東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『少し暖かくなって』

昨日、娘の1日入園があった。幼稚園体験のためというよりは、手続きや幼稚園生活に向けての準備のためのものというのが主体で、振込のための口座開設や必要なものの買い物などを行なった。最近はそういうものなのかもしれないけれど、幼稚園のときにしてい…

『思いつきで京都へ。他』

金曜。仕事は休み。少しのんびりとする。近所のラーメン屋「ターキー」へ行く。オーソドックスな中華そば。美味しい。そしてチャーハンが個人的にとても好きな味だった。会計時、店主さんが店の奥でごそごそしていたので、何かと思ったら娘へのゼリーをくれ…

『ハニュウくん/物語/下北沢』

16日(日)。朝、嫁が近所の家常さんの家を雪かきすると言いだし、玄関前の雪かきを始める。家常さんには言ったのかと聞くと「メールはした」との返事。嫁と娘でスコップを持ち出し、雪をかく。僕はスコップがなかったので小さな雪だるまを作ったりしていた…

『大雪の夜。愉しい酒宴』

夕方までは大したことないなぁと思っていた雪がみるみる積もって、一気に雪国みたいになった。今は、何やら風が強くなっている感じがする。これから雨になるのだろうか。明日は少し早くから電車に乗らなければならないのだけど、電車は無事に走ってくれるの…

『オーデョションを見たりする』

仕事の用件でとあるオーディションのようなものに参加する。受ける側ではない。見る側。審査するなんて大仰なポジションではなく、まぁ、見るという立場。審査するなんて身分ではない。ただ、いろいろな人たちを見るのは愉しい。僕はなんにせよ、人を見るこ…

『スカイハウス探訪』

東京都知事選挙の投票率が低かったのが残念で仕方が無い。これは投票率80%で出た結論ならばやむなしというか、それで決まった都知事には是非ともがんばってほしいが、5割に満たない投票で選ばれた、そして選ばれなかったということが、ただただ残念だ。 …

『雪の日にエレニの帰郷』

嫁と娘が、山形の新庄市で行なわれる祭りに合わせて帰省した。猫のみぞれと留守番。といっても仕事があれば、でかける身上。その意味では留守は猫に任せている我が家。娘がいないと静かだ。寂しいなと思いつつ、TSUTAYAで借りたDVDなどを観たりもする。映画…

『投票へ行く』

日曜。期日前投票にでかけた。雲間から日が射していたけれど雨が降っていた。傘をさして雑司ヶ谷霊園を歩く。娘が遊びながらゆっくりと歩くペースに合わせて歩く。特に急ぐ必要もない。しばらく歩いていたら雨が止んだので傘を閉じたら、すぐにまた雨が降り…