東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『その都度、選択』

日中はまだ半袖で過ごせるけれど、朝晩はいよいよ涼しい。というか寒い。編集しながら眠くて横になってしまうと、朝方寒さで起きる。 編集が終わってひとまず形にできた。自分で撮影したものだからやはり課題は多い。フォーカスがきちんと合わせられてないと…

『なんとかならなかったら納豆を食べよう』

編集しようと思ったらあまりに眠いのでそのまま眠ってしまい、目が覚めたら朝5時を過ぎたあたりだった。寒さで目覚めた。それから編集。目覚めが良かったのかそこから集中できた。荒くつないだところで時間切れ。ひとまず残りはこれから。 仕事中、天気が悪…

『タコヤキヤイタ』

祝日の昨日、仕事で昼過ぎから家を出て、北千住へ。夕方にすこし時間があったので喫茶店を探そうと町を歩く。北千住の町は四方にアーケードや商店街があって散歩をするのが愉しい。そして賑やか。活気というか、雑多というか、なんというかともかく熱量があ…

『Bye Bye Blackbird』

仕事を終えて、帰宅し、ご飯を食べてぼんやりしていると気がついたら寝てしまっているという日々を過ごす。もっと日々の記録をきちんとつけねばと思うのは、日々をずるずると終わらせてしまうようなことがよろしくないと感じるからなのだけど、はてさて。 以…

『すっかり秋の空』

まだ半袖で過ごしているけれど、もうすっかり秋の雰囲気。残暑の感じはなかった。改めて今年の夏は暑さに苦しむということはなかったような気がする。 仕事の関わりでとある舞台を観る。歴史の史実があるとして、それとは異なる偽史とでもいうべきものが積極…

『仙台、向日葵のある風景』

先週の金曜から月曜まで仕事で仙台に行っていた。その間、ホテルに滞在するのだけどホテルはどこか落ち着かない。ベッドなど家よりも広いのだけれど、そうはいってもなんだかゆっくりと眠れない。 ここ三年ほど、仕事で年に一回、仙台に行く機会があり、その…

『無くて七癖』

今日から娘の幼稚園も始まる。7月の中旬からの夏休みを経て久しぶりの登園。早く行きたい娘はまだ幼稚園が開いてないような時間から「幼稚園へ行く」と息巻く。説得するのも一苦労。そして新しい水筒をみんなに見せたいらしく、「これ、みんな気付いてくれ…

『九月、東京の路上で』

やたらと雨が降るし天気が悪い日が続く。いずれは暑さもぶり返すだろうと思いつつも、このまま秋になだれ込むのかしらとも思わせるような涼しさ。まだ9月1日になったばかりだというのに。 30日(土)。目が覚めたら右肩から首のあたりがやけに痛い。思い…