東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『セクシーと声を出すロボ』

■ 今やっているとある仕事で関わった役者さんのプロフィールの出演経歴欄に、黒田硫黄さんが原作で、現在ドラマで放送している『セクシーボイスアンドロボ』に出演と書きたかったのだろうが、それを書き間違えて『セクシーアンドボイスロボ』と書かれてあっ…

『精神的に暇』

■ 職場のある方は爪を噛むのが癖らしいのだが、その癖がでるタイミングと言うものがあるらしい。そのタイミングとは「精神的に暇なとき」なのだという。精神的に暇。肉体的に仕事をこなしていても、精神的にはむしろぼんやりとしており、「暇ぜよっ!」と心…

『気がつけば』

■ 気がつけば4月も終盤。鴻巣でウルトラと遭遇したのがはるか昔のように感じられる。仕事でばたばたとした忙しさが続く。いくつか収穫の多い仕事もあるから楽しいのだけど、どうもこのバタバタが5月の終わりまで続きそうであれだ。天気も悪かったし。■ 気分…

『ぺしゃんことウルトラ』

■ 少しの間、仕事である場所にいた。とりあえず元気でした。が、疲れている場合じゃないなぁと思ってはいるものの、体力に自信のない身としてはやはりかなりぐったりと疲れる日々だった。それで書類やら領収書やらでごちゃごちゃとしたかばんを整理しようと…

『近況』

■ 今週の月曜くらいに職場に向かう道すがら、学生服を着た子供と一緒に歩くぱりっとした身なりの親御さんの姿を多く目撃した。職場の近くに学校があり、それでそれが入学式に一緒に向かう親子なのだなと理解する。やはりあれは親としてはうれしいものなのだ…

『疲れている場合ではない』

■ ながらく放っておいてぼさぼさになっていた髪を切る。それほどばっさりと切らなかったけど、とても軽くなった。やはり前髪が目の前でちらつくのはうっとうしい。長髪にはできない。 ■ 久しぶりにゆっくりと出来たので、巣鴨の方に散歩にでかけた。この前は…

『小銭と会議』

■ ある打ち合わせに参加する。人に何かを説明するときに、その人の性格のようなものが現れてくると思う。向こうが伝えたい情報がある。こちらが知りたい情報がある。こちらの要望を与して説明を端的に出来る人はすごいなと思うが、なかなかそういう人はいな…

『日焼けは火傷だ』

■ それにしても昨日の雪にはまいった。えらい寒さと変に明るい天気にどうなってんだと外に出てみたら雪が降ってるし。その時、かなり風も強く吹いていて、桜の花びらも舞っており、雪と桜が混じった瞬間があって、その風景はそれはそれで不思議な感じだった…

『カツ丼が似合う』

■ 冬がぶり返したのかと思わんばかりの寒さだった。桜が散りそうなので、このタイミングの雨は嫌だなぁ。で、寒さのせいではないけれど、ある仕事で満足のいく結果を出すことができなかった。しょうがないよ、と、言われると何か余計にもう少しなんとかした…

『28』

■ バタバタとしていた。もう、ほんと、バタバタとしていた。いや、バタバタがしていたか。むしろ、バタバタもしていただな。まてよ、バタバタでしていたかもしれない。ひょっとしたら、バタバタはしていたかもしれない。助詞も変えますよ、ほんと。そんなバ…