東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『是夢』

■僕は岩手に住んでいる。海岸沿いの断崖絶壁のようなかなり傾斜のある場所に、住宅が数軒あり、そこの一番上のところに建っている借家に、妻と猫と暮らしている。そこが岩手のどこなのか漠然として判らない。僕自身、岩手に行ったことが無いので地理がよく判…

『甘い生活』

■大学でお世話になった先生から、生キャラメルをもらった。なんでも別件で生キャラメルを送ってくれと頼まれて花畑牧場に行く機会があり、そのついでに買ってくれたのだとか。何かと話題になっている生のキャラメル。都内でもたまにデパートで販売してるのを…

『よかったじゃない、三島に会えて』

■先週のこと。三鷹のフレッシュネスバーガーで、トイレに入ろうとトイレのドアを開けると、三島由紀夫似の男の人が便座に座ってこちらを見ていた。慌ててドアを閉める。驚いた。まず人が入っていたのに驚いた。加えて三島由紀夫似。突然人が扉を開けても動じ…

『春駒日記』

■日曜日。新宿にあるゴールデン街劇場にて映像として参加させてもらっている『春駒日記』という作品の1回目の公演。朝から劇場に入り、建て込みの際もウロウロしていた。実のところ、僕自身はそんなに早く劇場に入る必要はなかったのだけど、劇場入りという…

『なりかける春先』

■天気はいいけれど気温は低い。だけど花粉は飛んでるらしく、気を抜くと鼻水がでてきそうになる。なりかけている。完全に花粉症になりかけている。それとは関係なくたまに足の指のあたりが痛くなる。そういう症状がでることで有名なのは痛風なのだけど、それ…

『Adieu,Plancher des Vaches!』

■映像やら諸々のデータを入れているハードディスクが何やら臭いと思ったら、ネコが匂いづけをしていたらしい。あぶねえ。きちんと認識してくれるから助かったけど、そんなことでハードディスクがいかれたら倒れてしまうところだった。ネコは、金属質のあのア…

『雑司ヶ谷を歩く』

■週末はとても暖かく気持ちが良かったので雑司ヶ谷のあたりを散歩する。大鳥神社の境内に咲いた梅の花がきれいだった。明治通りから雑司ヶ谷にかけて、池袋を中心に見ると、場所によってはなだらかに、場所によってはかなりの傾斜で坂があり、そこが文字通り…

『13日の金曜日』

■バタバタとした仕事が一区切りつく。三浦海岸のあたりに行ったり、都内をまわったりと色々行く。仕事でいろいろ行けるのは楽しい。そういう場所には今度、個人的に行きたいなと思うけど、行かないことの方が多い。でも、ベイブリッジあたりの工場地帯を通る…

『ゴールデン街劇場へ』

■ 3日(火)。新宿のゴールデン街の端にあるゴールデン街劇場で、Kさんが演出する一人芝居の劇場稽古があった。映像を実際の劇場で流せるということもあり、僕もそこへ行く予定だった。予想外に仕事がかかり、仕事の合間をぬって劇場へ。ゴールデン街劇場に…

『五本木かと思った』

■昼食をファミレスで食べていたら隣の席に座る2人の女子大生の話し声が聞こえてきた。2月に入って春休みに入ったらしく、そうか大学生は休みが長くて良いなと思っていると、どうやら1人がその休みを利用して初めての海外旅行をするらしく、無事に行けるか…