東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『六月末、2つの舞台』

6月下旬、仙台から戻ってきたら、その後、バタバタしていた。仕事のことでもいろいろ。そんな中で、2本、舞台を観に行った。なんとか、ギリギリで。 ロロ『はなればなれたち』(吉祥寺シアター)動画で舞台公演を観たり、プロデュース公演は観たことがあった…

『仙台に行ったこと』

持っているMacBookの調子が悪い。すぐに考え中のようにグルグルとする。長年使ってきた。だいぶ長い。多分、10年近く使ってる。よく持ったと思う。名残惜しいというか、パソコンの終わりはどうすればいいのだろうと思う。とりあえず、動かなくなるまで使い続…

『久しぶりに会って話して』

快晴で気持ちの良い日が続いたと思ったら、強い雨が降る。梅雨らしいといえば梅雨らしい。 15日金曜。要件があり外苑のあたりへ行くと、なにやら浴衣姿の人が多い。あれはなんだったのか。夜になり予報では言ってなかった小雨がぱらつく。強くなる前に帰れて…

『言葉と音』

13日。快晴。気持ちいい。久しぶりに布団を干す。それから掃除機。猫の毛の抜け代わり時期ということもあり、階段の周りなど、いつも抜けた毛が溜まってしまう。 日中、仕事の打ち合わせ。そこで興味深い話が1つ出た。人が話をする時、同時に話していると言…

『毎日、決まっているような』

昨日は少し早起きして、6時台の電車に乗る。普段は乗らない時間。とはいえ当たり前だけど、すでに出かけてる人はいて、大変だなぁと思う。 新宿から離れる方面の各駅停車に乗る。この時間は進行方向左側に座る。朝焼けが気持ちいいから。だけど、昨日はあい…

『プールで泳ぐ』

11日。月曜の朝は気持ちがいいくらい晴れて雨上がりで気持ち良かった。ガレージに置いておいた傘を干そうと思って俯きがちで歩いていたら、ガレージのシャッターに頭を痛打。普段はそんなことないのに、考え事をしているのはいかんなぁ。後から少し腫れてき…

『梅雨らしい一日』

9日。午後から雨。1日仕事をしていたが、仕事が終わらず喫茶店に移動してメール作業をする。一息ついてからたまっていた日記を更新。できる限り毎日、覚書をしていこう。といいつつ、どこまで続くか。 夜になっても雨が止まず。梅雨らしい日。 帰宅してから…

『誕生日と運動会と梅雨入り』

6日(木)。蒸し暑い一日。夜、電話をしていたこともあるけれど、会社から歩く。なんとなく歩き続けたら新宿三丁目まで着いた。明治通りはあまり代り映えしないけど、それでも歩くのは楽しい。明治神宮前の交差点で「また冬に会おう」と別れている若い人たち…

『「山怪」と夜の新宿逍遥』

佐渡からの帰りの新幹線。椅子のダッシュボードにフリーペーパーがあるのだけど、それが興味深い見出しで手に取った。 「山人が語る、世にも不思議な物語」 ページをめくると秋田や岩手の山にまつわる不思議な出来事をまとめた「山怪」という本を紹介した特…

『佐渡へ行く』

6月1日。とある仕事で新幹線に乗り新潟へ。久しぶりに新潟へ行くが、車窓からの風景が緑色が多めで気持ちが良い。が、やらなくてはいけないメール作業に追われて車窓の風景も見れずで辟易する。 新潟駅に着いて、そこから車で移動し佐渡汽船の乗り場へ。そこ…