東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『古地図を見る』

■ ネットを見ていたら面白いサイトを見つけた。東京の現代と明治時代と江戸時代の地図が載っているhttp://map.yahoo.co.jp/kochizu/。何が面白いってワンクリックでその場所が明治や江戸にどういう風になっていたのかみることができることだ。 ■ 例えば新宿…

『ムダムダム』

■ 朝、家を出たら近所の家の庭の梅の花が咲いていた。梅が咲く季節か。いい季節だ。そして花粉症の季節も到来しているらしく、まわりではマスクをつけている人が目に付く。僕もここ数年、鼻水が出そうになったりすることが多く、まもなく花粉症になりそうな…

『世田谷を行く馬たち』

■ 先週の土曜の、日も明けきらない早朝に、世田谷通りを仕事のために三軒茶屋から環八方面に走っていたら、通りを馬が人に引かれて闊歩していた。察するに近くにある東京農業大学の乗馬部の人たちが引き馬をしていたろうと想像するのだけど、それにしても世…

『マック購入』

■ ある人のご好意でパソコンを購入した。マック。今までなんの根拠もなくウィンドウズを使っていたが、これからは職場マックと自宅ウィンドウズの両刀ということになる。使い慣れていたところがあるので、何か文章を打ったりするのはウィンドウズがいいのだ…

『PV撮影/友人たちがやって来た』

■ ここ数日間は本当にいろいろあった。さしあたりバタバタしているのは仕事で、どーにもこーにもなかなかに世知辛いことになっている。「仕事ってそういうもんだ」とはよく言われるし、それも判らないでもないのだけど、正直、そこだけは飲み込みよくならな…

『春一番と雨』

■ いわゆるバレンタインデーということで、職場の女性の方々からチョコを頂いた。当然、義理っとしたものではあるのだけど、甘いモノをもらえるのはそれはそれでうれしいものです。 ■ 朝から天気が悪く、久しぶりに雨なんかが降ったので「雨だなぁ」なんての…

『風車と男、そして女』

■ 『ユメ十夜』の第四夜だったと思うのだけど、ラストのあたりで海辺にそびえるどでかい風車が出てくるシーンがある。推測するにあの風車は茨城の波崎にある風力発電の風車ではなかろうか。あそこの風車は一度見たいもんだとかねがね思っている。波崎ウィン…

『ここ数日と如雨露と月』

■ 先週の木曜日(8日)にある仕事で、朝方にとある高原にいたのだけど、諸事情あって、ほんの少しの間だけ、ほぼひとりぼっちでその高原で待機することになった。あたりは誰もいない。まだ日も明けていないのだけど、遠くの方の空に月がぽかんとあって、その…

『東京』

■ かげわたりPVの準備をいくつかすすめている。未知数なのがPVに挿入する予定の風景の画をどこで撮るかということ。『東京』という大きなテーマはあって、それに伴って各自がいくつか提案をしているのだけど、まだまとまらないでいる。それで家常さんが…

『打ち合わせに参加できず2』

■ ある程度予想はしていたのだけど、やはり今週から仕事がバタバタしてきた。それはそれでいろいろやりがいもある(当然、雑用もあるけど)のだけど、どうにもかげわたりのPV制作にも障害がでてきていけない。今日も撮影場所になっているEDGEでスタッ…

『訃報』

■ バタバタと忙しい日が続き、日記を書くことはおろか、ネットを見る時間もなかった。と、いっても4日くらいなものだけど。 ■ 楽しいことがいくつかあった。前の職場の人たちと久しぶりに会って飲んだ。話を聞くといろいろなことが職場であったらしいのだけ…