東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『高いところにある夕焼け』

就職活動は遅々として進まず。というのも、一箇所に履歴書を送ってその返事なるものが今月末、つまり今日くらいに来るまで、まぁ待ってみるかという気分になっていたから。で、そんな風にのんきにしていたら、さすがに嫁氏から急かされ今日今一度ハローワー…

『池袋探しもの徘徊』

朝と夕方は娘子のためにだいたいNHK教育をつけている。が、ふと番組表をみて神奈川テレビで夕方に『ピングー』が放送されていることを発見。クレーアニメの中でも僕は『ピングー』が一番好きで、というのもクレーアニメ独自の非常に柔軟性の高い表現が、まぁ…

『風にそよぐ草』

会社から離職票が届いたので、それを持って区役所へ。保険と年金を変更する。まぁ、こういった手続きは微妙に時間がかかるものだ。でも、すぐに保険証が貰えたのには驚いた。手続きを終えて、銀行〜郵便局に行くとあっという間に3時間くらい過ぎている。 26…

『つーいつい』

昨日行った施設で、近所の音大生が演奏会する催しがあるので来ませんかと言われていて、そんな機会もせっかくだと再び施設を訪れた。近所の保育園の園児達もおり観客はそこそこいる。まぁ、みんな0歳から3歳以下の子供たちとその母親さん達だけども。この…

『区の施設で遊ぶ』

昨日の雪は、夜のうちはずいぶんと降っている印象だった。朝になると空がすっかり晴れていて、道路も少し氷が張っているだけ。まぁ東京の雪といえばこんなものかと思う。娘子は、山形でも雪は経験しているので慣れているが、凍った路面を踏む感触が楽しいよ…

『寒いと思ったら雪』

といわけで、1月にはいってからずっと娘子と一緒にいる。育児休暇などを取る人の気分というのはこういうことかと思いつつ、家事等をやり、娘子と近所の神社や寺を歩いたり、公園で遊ぶことの至福は確かにある。育児休暇の人と完全に異なっているのはまぁ、…

『仕事を辞めた』

1月19日付けで勤めていた会社を辞めた。 とはいえ年明けは有休消化に当てていたので出勤したのは最終日となった19日のみ。残務処理とメールでの連絡で一日が終った。 決断したのは10月末頃だったか。会社の社長に話したのは11月頭。話をした結果、ひとまず年…

『8年ぶりの献血/すなあそび』

コンタクトの交換における定期的な眼科検診に行く。いつもはかなり混んでいる眼科なので診察時間より少々早めに潜入する、と思いのほか診察に来ている人は少なかった。有難い話といえば、有難い話なのだけど、待合室に置いてある雑誌を読むにはモノ足りぬ時…

『週末3日』

金曜。銀座にて人と会う。待ち合わせは、シネパトス前。 少し時間に余裕があったのでシネパトスの前をうろつく。相変わらずの佇まい。少し歩けば、銀座の繁華街なのにそことの違いが、本当に面白い。銀座〜有楽町界隈もいくつか映画館あれどシネパトスは毛色…

『今冬一番の寒さ(現在のところ)』

天気予報でもやたらと言っていたのだけど、寒い一日だった。が、天気予報を見ればもっと北の方ではさらに一層気温が低い。明日の予報だと、かつて住んだ帯広は氷点下も氷点下。そんなところで暮らしていた身として、この寒さへの耐性の無さは何事か。 日頃、…

『熊を探すin大宮』

8日に山形から新幹線で戻った際に、そのまま僕の実家に向かうため大宮駅で下車をした。兄が車で迎えに来てくれたので改札から近隣のコインパーキングへ向かった。 その帰省中、娘子は大好きな熊のぬいぐるみを持っていっており、その移動中も熊のぬいぐるみ…

『新しい年に』

新年であります。 年末年始は嫁氏の実家でゆるりとした日々を過ごしており、PCの無い日々で餅を頂いたり、酒を頂いたりして過ごしておりました。携帯からFacebookなどはチェックしつつも、さすがにブログの文章を携帯から書く気力はなく。 嫁氏の実家を出た…