東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『餃子と公園』

30日。朝起きると、どうも調子が良くない。それでなんとなく鼻水が出る。普段、体調が悪くなる時の予兆が節々の痛みなのだけど、昨年くらいから鼻水がでるようになってきた。仕事で中央線に乗り、少し移動。その間もちょっと調子が悪い。昨日、電車に乗って…

『ヘヴン』

9月28日。早朝。久しぶりに運転。朝の運転は気持ち良い。空も快晴。が、高速道路は上りも下りも混んでいて、思ったよりも進まない。当然仕事なので、運転を楽しむ前にきちんと仕事をしなければならないので、そこはいろいろバタバタ。無事に終わり、それから…

『渋谷川沿いの風景』

副都心線の渋谷駅で降りて、渋谷川沿いを歩く。整備された川沿いは歩くのも楽しい。渋谷ストリームという建物を通り過ぎて、さらに歩くと渋谷ブリッジという建物があり、海外観光客の方が宿泊するホテルがある。その隣にカフェがあり、そこでコーヒーを飲み…

『ぶちのこと』

先週の出張中、嫁から連絡がはいった。猫のぶちが亡くなったとのこと。すでに点滴で栄養を摂っているような状況で、ある意味ではやがて来る事態ではあったのだけど、やはりこうやって直面すると、なんだか全身の力が抜けるような想いになる。僕も出張中だっ…

『知らない町に行っていた』

20日(金)。とある映画の試写を拝見。現代の若者のある種の偏りはありつつもまっすぐな青春スポーツ映画。男はとかく群れて、騒いで、ひたすら走り続ける。そういう描写は僕は好きだ。 その後、仕事で東京駅へ移動して新幹線に乗り、とある場所へ。仕事なの…

『帰れない二人』

18日(水)。久しぶりに仕事終わりにプールへ行く。前回は何往復泳いでもへっちゃらだったのだけど、今回は少し泳いだだけでなんだか苦しく、身体も重い。周りで泳いでる人に迷惑をかけないように泳いだり、歩いたり。なぜこれだけ身体が重いのかよくわから…

『ゆっくりと祝日を過ごす』

坂本龍一さんの『Bibo No Aozora』が好きでその曲を何度も繰り返し聞いている。『バベル』という映画のサウンドトラックでその楽曲とメドレーのように演奏される『Endless Flight』という曲があることを知る。その曲がとても素敵で繰り返し聴いている。Gusta…

『渋谷を歩き回る』

日曜。朝起きて、掃除などをしてから、娘と電車に乗る。娘は習い事、僕は少し仕事。電車の中で娘が読んでいる漫画の話を聞いたりする。そういえば、娘が僕の本棚の本をいろいろ読んでいる。もっぱら漫画だけど。今は、『銀の匙』に夢中の様子。 娘を送ってか…

『普段行かない場所のお祭り、など』

土曜。仕事で横浜の方へ行く。東横線に乗ると職場から横浜までは意外とあっという間。横浜の地下街を通って、市営地下鉄で目的の駅へ。駅前で祭囃子が聞こえてきた。ポスターが貼ってあり、この日に近所の神社で例大祭があるようだ。この季節の祭禮が好きだ。…

『本を読みおわらない』

台風が過ぎてから徐々に涼しくなっていて、朝晩は肌寒いくらいになってきた。窓を開けて寝ていると寒くて目が覚める。日中は陽射しが強く暑く感じられる時もあるので、服装が迷うが、上着をはおっても平気な季節になってきた。 とある仕事で、普段あまり読ま…

『台風と夕暮れと』

台風の予報が出ていた日曜日、さすがに周りも早めに帰宅をしていて、僕が乗った帰りの電車もそこまで混んではなかった。風は少し強く吹いていたけど、まだ雨も降らないうちに帰宅できた。(正確に言えば、日中強い雨が一度降ったがその後、やんで)。家に帰…

『夏の日のような心地いい土曜』

土曜の朝。少し寝坊をしてから、掃除機をかけて、洗濯をして、それから床の水拭きなどをする。汗だくになるが、綺麗になるのは気持ちが良い。それから水撒きをしようと外にでると、外は陽射しが気持ちよく、空の青と雲も気持ちが良い。久しぶりに夏らしい暑…

『当日券、失敗』

日中、少し中央区の近くへ行く。陽射しが強く、歩くと汗をかく。喫茶店に入るほどのことでもない30分ほどの時間、近所の公園で少しだけ時間をつぶす。少し広めの公園で、ベンチもたくさんある。まだ学校も終わってない時間なので、公園にいるのはスーツを着…

『9月になってきた』

9月2日。私用携帯をスマートフォンに替えて、LINEの設定をした。その時、よくわかららなかったのだけど、自動で電話番号登録をしている人に申請をだしてしまっていたらしく、数名の方から連絡をもらった。かえって恐縮な気持ちになる。そのうち、一人見知ら…

『ブチのこと』

8月31日。とある仕事で以前に住んでいた埼玉の蕨へ行く。駅前はポツポツと変わっていて、あれ、こんな町だったけ?と思いながら少し駅前を歩く。コンビニエンスストアがやけに増えた印象がある。この駅を利用した場所に数年暮らした。川口も近く、京浜東北線…