東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千鳥日記『節目』

■ 松尾スズキの特集を読んでいたら、松尾スズキに夢中になるという分かりやすい構図で、原作・松尾スズキ、画・山本直樹の「破戒」(IKKI COMICS)を購入。■ で、今、こうやってパソコンを打っていたから気付いたのだけれども、僕はこの漫画を「破壊」だと思…

千鳥日記『ホームページあれこれ』

■ 十勝毎日新聞のネット記事にこういう記事を見つけた。僕はふるさと銀河線に乗ったことは一度しかない。学生の頃に免許を持つ前に一度乗っただけだ。免許を持ってからは汽車に乗ることはなかった。なくなるということに寂しさはあるものの、かといって赤字…

千鳥日記『存在感』

■ 昨日は小春日和だったのに、今日は生憎の雨だった。週間天気予報によると、関東地方は今週、曇りや雨の1週間になりそうだ。寒さは和らいだけれども、すっきりとした春になるのは4月を待たなくてはならなそうだ。■ 26日(土)。会社で懇意にしてもらってい…

千鳥日記『迷う人たち』

■ 昨日、稽古を終えて家に帰ったらある連続ドラマが放送されていて、山田孝之という役者が出ていた。ドラマ自体は正直、少しも面白くない感じだったけれども、それはそれまでの流れを知らないからなのかもしれないし、よく分からない。■ ただ山田孝之が気に…

千鳥日記『全員集合』

■ 建築家の丹下健三さんが亡くなられたということを知った(■)。特に丹下健三さんのことを詳しく知っているわけではないし、せいぜい知っていることはこの方が東京都庁やフジテレビ社屋、代々木国立国内総合競技場などを作られた方であるというあまりにも有…

千鳥日記『仕切りなおし』

■ 夜勤の日の朝だ。うつろな朝なのは睡眠時間が不足しているから。昨日、朝の3時過ぎまでずっと台本を書いていた。4月の芝居用の台本だ。一昨日の稽古で、今回の芝居の中心人物であるOさんが芝居の構成を発表した。この構成で僕の台本は結局1つしか採用…

千鳥日記『ふたたび、朝の富士』

■ ここ数日更新が滞っていた。それも特に深い理由はない。パソコンに向かえる機会がなかったからだ。かといってパソコンに向かえる時間がまったくなかったのかといえば、そうではないけれど、ちょっと空いた時間に集中して書く気が起きなかったということも…

千鳥日記『駄目だ』

■ 久しぶりの更新になった。何か忙しかったのかといえば、確かに忙しかった。仕事のシフトの都合で夜勤が重なり、だけどその夜勤の時に台本を書いていたりして日記を書く時間がなかったりしていた。■ 稽古の日々が続いている。今日も日中はチラシの折込など…

千鳥日記『神戸在住』

■ 今朝、通勤電車で隣り合わせた2人の女性がいたのだけれども、話し言葉になまりがあってちょっと気になった。聞き耳を立てるつもりはなかったのだけれども、割と大きな声でしゃべっていたので会話が勝手に入ってくる。どうやら地方から就職活動のために東…

千鳥日記『平日の公園のランチ』

■ 今日も晴天。昼に会社の人に誘われて外へ出た。といっても外食をするということではなく、近くの公園で芝生の上に寝そべって昼飯でも食べようということ。とっても気持ちよかった。上着が要らないくらいぽかぽかとしていた。近所に住んでいると思われる子…

千鳥日記『春めいた日』

■ 今日の関東は晴天。日中は仕事場にこもりっきりなので、実際のところどうなのかわからないんだけど、気温が17度くらいまであがるそうな。これは4月上旬の気温らしい。暖かくなればいい。もう冬はお腹いっぱいだ。■ 関係ありそうであんまり直接は関係が…

千鳥日記『その真面目』

■ この前の日記で『資本論』をいつか読みたいといったことを書いたけど、いわゆる小難しいというイメージがありそうな、そういうのをきちんと勉強しようと思ったのは、去年くらいからだけど、偶然こういう文章を発見(1、2)。きっとここに書かれていること…

千鳥日記『君主論』

■ 雪は昨日の昼には止んだ。関東地方に3月に雪が降ったのは10年ぶりとかどうとかテレビで言っていたけれども、確かにすごく寒かった。もう雪は結構です。■ で、夜は稽古。昨日は風邪や仕事で女子が休んだので、男子だけの稽古だった。せっかくなので僕の…

千鳥日記『大雪の関東』

■ 大雪だ。何が大変て雪が降っても会社に行かねばならぬことで、土砂降りに中を、自転車を漕いで駅に向かうのは本当に一苦労だ。歩道はシャーベット状の雪ですべるし、かといって車道は雪がないけど、こんな日はむしろ車が多いわけで。傘もささにゃならんか…

千鳥日記『東京と靖国』

■ 昨日は久しぶりに稽古に行った。3月からは持ち寄った台本をやるとのことなので、一昨日の夜勤のときにいそいそと台本を書いたら、それをいきなり読むことになった。しかし反応はいまいちだった。駄目か。最近いらんことばかり考えすぎて、笑いを考えられ…

千鳥日記『関西旅日記』

■ というわけで3月になった。2月も終わった。夜勤ということで会社にいる。家のパソコンの調子が悪く起動できない。愕然とする。あとは昨日からずっと寝ていた。金曜の夜から旅にでて、月曜の朝に戻ってきた。以下、詳細。■ 25日(金)深夜バスは初めて…