東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『3.11後を生きる君たちへ』

やけに晴れて暖かい。 娘子に「外で遊ぶかい?」と聞くと、いつもは「いやだー!」と泣き出すのだけど今日は自ら外へ行く準備を始めた。嫁氏が購入したローディーの砂遊びセットが功を奏したようだ。どうでもいいのだけど、玄関前に置いておいたプラスチック…

『3日列挙』

26日(月)。目白に気になるラーメン屋を見つけ、家族で行ってみたのだけど店頭に「お子様の来店はご遠慮しております」の看板を見つけ玉砕。残念だけどカウンターだけのお店らしく仕方が無いところ。むしろ、そういう風にはっきりと書いてもらう方が、家族…

『ぼくさんと呼ばれて』

午後から天気が悪くなるとラジオで言っていたので、午前中に娘子と散歩へ。 いつもは行かない少し遠い公園にいったら、6歳の女の子と男の子にやけに気に入られてしまい、遊ぼう遊ぼうとせがまれる、僕が。 で、「名前なんていうの?」と聞かれ「僕?」と聞…

『娘子のルール』

夜。僕の横で寝ていた娘子が寝苦しかったのか身体を起こした。そして、なぜか僕を、あっちいけといわんばかりに押して離そうとした。押されるままに布団の端に移動すると、娘子は再び眠りについた。不可解というか、軽く傷つく行動。 娘子の中で、なにやらい…

『お骨発掘、再び』

先日、掘り起こした猫のけだまのお骨のうち、肩甲骨が両腕で2つあるうち1つしか見つかっていなかったことが、嫁氏としてはけだまがかわいそうということになり改めてお骨を探すことにした。 家族3人でスコップを持って土掘り。するってえと娘子は砂遊びと…

『晴れたこの日に』

天気の良かった春分の日。 猫のけだまのお骨を引き取ることになり、マンションを管理しているT夫妻を訪ねる。T夫妻が、管理人の職を辞して4月に引越すことになったので、さすがにこれ以上御世話になる訳にいかず。というよりも、元々は1年の約束だった。そ…

『庭園と増量』

嫁氏の膝の具合が悪いらしく、午前中に目白の病院に行く。僕と娘子もついていくが病院がやけに混んでいたので、嫁氏をおいて散歩にでかける。目白は路地を入って住宅地を歩くと、どえらい豪邸ばかりが並んでいる。閑静な住宅街とはこういうものなのだろうと…

『氷の上を金具をつけて動く』

娘子は、『ピングー』を観たい時に、「もっとピングーちょうだーい」と言う。それがどうやら口癖になっているようで、バナナやみかんを食べ、そして食べきってお代わりが欲しい時に「もっとみかんちょうだーい」と言うべき場所でも「もっとピングーちょうだー…

『列挙日記』

雨。ラジオで雨は降るも気温は高いと言っていた。外へ出たら寒かった。 近所で引越しがあるようで、引越し業者が「御迷惑おかけします」と御丁寧に挨拶に来た。雨の中、大変だなと思った。やけにでかいティッシュの箱をもらった。そこに『ふたつのお願い』と…

『砂遊び/子どもたちの夏』

少しばかり娘子が鼻水をたらすようになってしまった。それで体調が悪いとかそういうことではないし、むしろすこぶる元気なのだけど一昨日と昨日は外出を控えた。いや、娘子のせいにしてしまう感じはいかん。寒さにくじけて出なくてもいいかなと思った自分も…

『ひろしま/ユリシーズの瞳』

晴れていたけれど、外に出ると風はやや冷たい。昨夜、作成した履歴書を送付。せめて面接までいければと思いつつ投函。 それから、今日は嫁氏に懇願し映画デーにしてもらう。江古田のギャラリー古藤で上映されている映画『ひろしま』を観る。ツイッターで知っ…

『子供のスタンプのようだ』

ハローワークにて失業手当に関する講習を受けたのは先週のこと。受給するには講習は受けねばならぬということで行ったが、受給のための諸々はいかがなものか。失業者であることと、働く意志があることの確認が必要らしく、そのための確認としてどのような就…

『今日、東京は晴れでした』

ここ数日、微妙にいろいろあって夜遅くまで起きていて、今朝は少し寝坊した。天気が良かったので、掃除をした後に布団を干した。娘子はいつものように『ピングー』をせがんでくるので、DVDを見せる。しばらくして見るのにも飽きると、僕の元の仕事の時の名刺…

『議論する子供たち/ヒロシマ・ノート』

雨が降るまではいかぬ曇り空。やや寒かったけれども、もはや真冬の寒さは無い。 買い物のついでに公園にでかけた。そこで小学生が3人遊んでいた。鬼ごっこをしていたが、足が遅い1人が自分ばかり鬼になることに不満を抱いたようで、突然遊びを放棄してしま…

『元気過ぎる娘子』

6日(火)。晴れて、天気も良いとの予報だったのでお台場にでも行こうということになった。電車の中でじっとしてない娘子をなだめるのにお菓子を与えるのだけれど、それが無くなるとすぐに暴れる。それで携帯でyoutube にアップされている『ピングー』を見せ…

『雨でぼんやり』

4日(日)。寒かった。とはいえ、土曜日は娘子を外へ連れて行ってなかったので散歩に行く。学習院大学まで歩いて馬を見る。向かっている途中で、眠りかけていたのだけど馬を見せたら一気に目覚めた。まぁ、ここで起きてもらえなかったら30過ぎの馬好きな…

『幸福な片想い』

ひな祭り。雲一つない快晴で気持ちが良い。嫁氏の実家から頂いたひな壇を今年も飾る。娘子は、ひな人形を拝む対象だと思っているようで、見る度に手を合わせて拝む。最上級の有り難がり方だろう。 『トイストーリー3』。続編の利を活かして、序盤からとても…

『記念日またぎ』

昨日はずいぶんな雪が降った。午後になって外に出る。久しぶりの雪に娘子がはしゃぎ、転びに転んで、気がついたらズボンがべちょべちょに。わずか40分ほどの外出ですぐに家に戻り、風邪を引く前に風呂に入れる。 で、結婚記念日というのをどこに設けるのかは…