東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

埼京生活『脳で食事をする』

■ 雨の朝だった。いつもなら雨の中を自転車で駅に向かうのだけど、バスに乗ってしまった。もう自転車は空気を入れてバッチリ走るのだけど、なんとなく挫けた。やはり週の始めで、なんといいますか、月曜の朝一は憂鬱も一入でして、そんな時に雨に濡れて仕事…

埼京生活『左内正史 生きている』

■ そして自転車の前輪は空気が抜けたまま。なにせ仕事が終わってから家に向かうと既に自転車屋さんは閉まっている時刻だ。休みの日まで待つしかない。■ バスに乗る機会ははそれほど多くないけれど、たまにこうやって乗るとそれはそれで面白かったりする。と…

埼京生活『乗り物にままならない』

■ 昨日、池袋で高校時代の同級生Hくんと会う。はっきりいうと今でも付き合いがある高校時代からの友人はHくんしかいない。同級生はもちろんいたけど、大学の4年間を北海道で過ごした僕は高校までの友人たちと連絡が完全に途絶えていた。今なら携帯電話で一発…

埼京生活『ギター弾きの恋』

■ 夕方になると雨が降るという不安定な天気が続く。■ 昨日の夕方、雨の降る中を自転車で走った。風を切って走ると空気がひんやりしているのが分かる。日中はふとんを乾せるほどの陽気で、そこそこ気温が高かったはずなのに、雨のおかげで一気に気温が下がっ…

埼京生活『気になるニュース/『立つ』こと』

■ 気になるニュースがある。直立するレッサーパンダがいるというニュースだ。ニュース番組でその映像を見たけど、確かに立っていた。頭部は茶色なのにお腹の毛が真っ黒なのでなんだか頭と体が別もののように僕には見えていたのですが、どうやらこのレッサー…

埼京生活『職人』

■ 首が痛い。どうやら寝違えたようだ。左回りに首を回しても痛くないのだけれども、右側にちょっと首を向けるだけで痛みが走る。最近、寝るときに布団に入って横になりながら本を読むことが習慣になってしまい、そのままウトウトして気がついたら寝ているこ…

埼京生活『虎の門のくだらなさ』

■ 朝っぱらから書いている。■ 金曜の夜にテレビ朝日でやっている「虎の門」は面白い。なんといいますか、どの企画も一応にくだらないことを徹底的にやる。■ 昨日はいとうせいこうさんの企画で芸能界作詞家選手権というのをやっていたんだけど、面白かった。…

埼京生活『くだらないことが足りない』

■ この前、はてなダイアリーにコメントを書いて頂いたタニカワさんと池袋で会った。一応、こういう公の場に書くことなので僕以外の方を日記に書くときは意識してイニシャルで表示していたのだけれども、コメントで名前を公表してあるし、はてなダイアリーに…

埼京生活『一期一会とは言うけれど』

■ 今朝仕事場に来たら、部署は違うのだけれども仕事場が同じだった方が仕事を辞めていた。いや、もともと5月の中頃までの勤務と聞いていたので突然というわけではなかったのだけれども。■ それほど親しかったのかといえばまったくそういうわけではなく、仕…

埼京生活『2005年5月16日』

■ 昨日の朝、オールナイトを見終わって外に出たらとても寒かった。5月とは思えない寒さだった。■ 今朝、外に出たら雲ひとつない快晴だった。風はちょっと強かったけど寒いという感じでもない。仕事に向かうため家を出る。そして遠くの空を見てみたら、そこ…

埼京生活『運動が意味を超える心地よさ』

■ 昨日、池袋の新文芸座でオールナイト上映された『タルコフスキー傑作選』を観にいった。オールナイト初体験。超満員。一応念のために事前にチケットを購入しておいたのでわりといい席で観られたが、当日ギリギリに来ていた人は急遽用意されたパイプ椅子に…

埼京生活『電車と日本人のアイデンティティ』

■ なんだか寒い日々だ。今日は風も強かったのでよけい寒く感じた。このまま暖かく晴れた日が少ないまま梅雨に突入してしまったら残念な感じだ。■ 今更だけど、BBSに日記を書いていて、本や映画のことについて書くときによかれと思って関連サイトのアドレ…

埼京生活『薦めたり薦められたりな日々』

■ 借りていたビデオを返しに行ったら、その日そのレンタル屋がたまたま半額レンタルの日だったので、CDを衝動的に6枚ほど借りしてしまった。まぁタイミングというものですな。そういったわけで最近は借りたYUKIのアルバム「JOY」がヘビーローテーションとな…

埼京生活『東京の神話』

■ 右足が痛い。正確にいうと右足の足の裏のつちふまずより外側の部分が痛い。歩くたびに捻挫をしたときに感じるような痛みが伴う。原因はおおよそ見当がついているから仕方がないんだけれども、それにしてもこれほど痛みが続くとは思いもしなかった。まぁフ…

埼京生活『映画な日々』

■ 昨日の夜勤明けに有楽町へ向かった。シャンテ・シネで上映しているテオ・アンゲロプス監督作品『エレニの旅』を観る。ちょっと雨が降って天気の悪い朝だったのに満員だった。やけに年齢層の高い客層だった。僕ぐらいの年齢の人は数えるほどしかおらず、ほ…

埼京生活『上野にて。コンビニのススメ』

■ 生憎の雨になった。天気が悪いとまだ気温が低い。今日は肌寒い一日だった。■ 中原昌也さんの『あらゆる場所に花束が・・・・・・』(新潮文庫)が本当に面白かった。冗談みたいな台詞がところどころに何気なくあるし、話しもなんとも冗談みたいな出来事が…

埼京生活『訃報』

■ 晴天が続く。とても気持ちのいい日々だ。まだ連休が続く人もいるんだろうし、こういう天気が続くのは本当にいい。僕も昨日、一昨日とそれなりに楽しい休みを過ごした。結局海には行っていない。男一人旅も出来なかった。そういう時間も取れればよかったん…

埼京生活『顔合わせ、町田にて』

■ ゴールデンウィークのなかにポツっとある平日。休みを取っている人も多いみたいで京浜東北線は空いていたが、埼京線は甘くなかった。おそらく遊びに出かける人も相まっているのだろうけれども、いつもよりは少ないが、やはり電車内は混んでいた。で、その…

埼京生活『僕が思う資本主義』

■ 5月になった。相変わらず世間はG.W。僕は明日と明後日は仕事。今朝はさすがに電車が空いていた。■ 金沢に長期出張中の兄が戻ってきたので、久しぶりに家族4人が集合した。とはいってもまぁ正月にも会っているのでそれほどご無沙汰な気分にもならない…