東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

埼京生活『落花流水』

■ えらく寒い一日。2月も最後にきてやってくれる。 ■ スタジオジブリの最新作『ゲド戦記』の予告編が映画館で公開されているらしいのだけど、それに先駆けて日本テレビの『ズームインSUPER』で予告編が放送されたそうな。予告編は3分あるらしいけど、それを…

埼京生活『ライブとおしゃべり』

■ 26日(日)。芝居の稽古が15時半からだったので渋谷のライブハウスであったかげわたりのライブに行く。天気は雨。かげわたりのライブを見に行く時はなぜか雨が多い。考えてみれば『東京の果て』の時も雨だった。これはかげわたりメンバーの中に雨男雨…

埼京生活『前も来たことがあった』

■ 25日(土)。昼から稽古。少し抜きで稽古をしてから通し。今回で3回目の通し。上演時間が前回よりもわずかに長くなっていた。台詞をゆっくり丁寧に言うという演出からの指示があった分、上演時間が長くなった2回目の通しよりもさらに時間が長くなったとい…

埼京生活『クイズプレゼンバラエティ』

■ 頭痛は昨日ほどではなくなった。ヨーグルト効果か。にんじんを食べるといいとアドバイスをくれた役者さんにヨーグルトを食ったというと「ならばアロエヨーグルトが効きますよ」と言われた。アロエだったか。いかんせん、まだプレーンヨーグルトを食べきっ…

埼京生活『新劇について』

■ そういうわけで新劇について考えないといけないなぁと思い、とりあえずネットで新劇を検索してみたらウィキペディアに以下のように書いてあった。 『新劇(しんげき)はヨーロッパ流の近代的な演劇を目指す日本の演劇を指す。旧劇(歌舞伎を指す)、新劇派…

埼京生活『公演のお知らせと頭痛』

■ 携帯のメールで『歯科医』と打とうと思い、『しかい』を漢字に変換したら最初に出てきたのが『死海』だった。うーん。まぁ当然そういう漢字はあるし場所もあるけど、携帯の文字変換機能は使用頻度で順番が決まるわけではないのか。『死海』という文字が最…

埼京生活『特権的肉体』

■ 今回の芝居の稽古はJR横浜線の矢部駅という所にある公共施設が主な稽古場になっている。その施設の1階ロビーには待合スペースのような場所があり、そこに本棚が3つほど並んでいる。主に小学生を対象にしたと思われる絵本や歴史、科学の本などが並んでいる…

埼京生活『若さの秘訣かい?』

■ 19日(日)。インターネットの天気予報で夜から雨が降る確率が50%とあったので傘を持って外に出てみたけど雨は降らなかった。まぁ雨が降らないにこしたことはないのだけど、傘を持っていったのに降らないのはそれはそれでなんだか損した気分がしないでも…

埼京生活『備忘録』

■ 18日(土)。日中から稽古。初めて通しをやった。本番までまだ3週間ぐらいあるから、この時期に通しが出来るというのは順調なのではないのか。僕は台詞が早口になっているところを注意された。他にも首から上の動きがフラフラしているところを指摘される。…

埼京生活『クラッシュ』

■ 昨日はすごく暖かかったけど、今日は生憎の雨。そして朝から人身事故があって電車がものすごく遅れてた。30分くらい駅で立ち往生。そして超満員の電車に揺られる。たまらないなぁと思うけど、しかし電車に乗らなければ仕事場に行けないので避けて通れず。…

埼京生活『風邪予防いろいろ』

■ 暖かい一日だった。風がとても気持ちよかった。 ■ 久しぶりに稽古場に行ったらマスクをしている人が数名。演出のM君曰く週末に稽古場内で風邪が流行ってしまったとのこと。インフルエンザなどの重い病気の人はいないらしいのだけど、こういう寒い時期の稽…

埼京生活『大阪の週末』

■ 週末のことを少々。11日(土)。羽田空港から飛行機に乗るために早朝から電車に揺られる。荒川にかかる陸橋にさしかかったときに朝日が飛び込んできた。オレンジ色でとてもでかい。きれいだった。朝からいいものを見た。 ■ 旅のお供に文庫本をと思い、本棚…

埼京生活『ジンギスカンキャラメル』

■ 同じ職場で働いている人が北海道のお土産といってキャラメルをくれたのだけど、それはジンギスカン味のキャラメルだった。確かに、間違いなく、それはジンギスカンの味がするキャラメルだった。ジンギスカン味と謳っているのだからジンギスカンの味がちゃ…

埼京生活『漫画ばかり』

■ 8日(水)。なんだかとても暖かかった。夜勤明けで日中は時間があったので、散歩とかにはちょうどいいと思うんだけど、その前日にあまり眠れなかったせいでどうも身体が重く、そそくさと家に帰ることにした。でも地元の駅前にあるブックオフに立ち寄る。久…

埼京生活『犯罪の見取り図』

■ 2月6日の日記に家常さんがコメントをくれたけど、家常さんの言っていることはすごくよく判る。僕の文章もテンション任せに書いてしまって誤解を受けるような部分があったわけで、それは反省。『群れ』を形成しないで『群集』に居座る人が駄目なわけではな…

埼京生活『ワンピース』

■ 駅のエスカレーターは大人二人分の幅がある。暗黙のルールとして関東圏では(どこまでの地域かは詳しくは知らないですが)エスカレーターの右側はエスカレーターを歩いて上っていく人が通り、左側は歩かずに止まったままの人が並ぶという風になっていると…

埼京生活『町田近辺の土地』

■ 4日(土)。日中から3月にある芝居の稽古。小田急線に乗って町田へ。昼間なので車窓から風景がよく見える。多摩川を越えたあたりから、遠方に山がはっきり見えてきた。近景は住宅街が広がるのだけど、それまでは平べったい土地に家がたくさんあったのに、…

埼京生活『東京の果てDVD』

■ 3日(金)。節分。特にそれらしい行事はしないまま終わった。日中はとても暖かかったのに夕方から急激に冷え込んできた。芝居の稽古が終わって自転車で家に向かうとき、とても寒かった。こういった寒さが落ち着くのはそれこそ芝居が終わる頃だろうか。稽古…

埼京生活『映画の日』

■ 雨の2月1日(水)。雨でも映画の日。都合よく仕事が休み。そしてタイミングよく稽古が休み。すわ映画。 ■ 恵比寿ガーデンシネマで上映しているウディ・アレン監督の『僕のニューヨークライフ』を観る。かなり雨が強く降っているにも関わらず、ほぼ満員。ギ…