東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

埼京生活『小山ゆうえんちぃ』

■ 土曜の昼にやっている情報番組にタレントのほしのあきがでており、女性リポーターが鼻の前で両手を広げるようなポーズをしたときに「それじゃあ、小山ゆうえんちじゃん」とすばやく突っ込みを入れていた。ほしのあきが29歳だということは以前なにかで知っ…

埼京生活『日曜、渋谷でライブなど』

■ 夜勤明けに渋谷へ行く。まだ昼前なのに渋谷はすでに人でごった返していた。休日め。 ■ 買い物をするため、渋谷の街をうろつく。歩いていて改めて気付くけど渋谷は坂が多い。上り下りを短いスパンで何度も繰り返す。この起伏の中に渋谷という街が作り出して…

埼京生活『モーターサイクル・ドン・キホーテ』

■ 埼玉に住んでいるせいか、神奈川はすごく遠くの存在に感じる。それは電車や車に当然のように乗るようになった今でも変わらない。物理的なものよりもなにか精神的な部分で遠い存在だ。東京ともどこか違う。なんとなく異質なものを感じる。 ■ 京浜東北線に乗…

埼京生活『キャップの話』

■ 職場には冷蔵庫があり、そこにはペットボトルの水やお茶が入っている。これは職場の人ならば誰でも飲んでいいことになっている。僕は結構水を飲むほうなのでこれはありがたい。 ■ いつものように水を飲もうと冷蔵庫を開けたら奇妙なことになっていた。水の…

埼京生活『新鮮な疑問』

■ 職場の近くに野球場がある。区が管理している施設だと思うけど、大きくて立派なものだ。平日の昼間でもそこで野球をしている人たちがいて、昼食を外でとるときは野球をしている人たちを横目に見ながらお店に向かう。 ■ 昼食を同僚と食べに行くのに、いつも…

埼京生活『視界に入ったモノについて考える』

■ 考えなくてはならないことはいろいろあり、それなりに悩みのようなものも抱える昨今なのですが、そんな状況でも視界に入ったモノを認識してしまう脳の思考能力というのは本人の意思とは関係なく機能してしまうものだなぁと痛感してしまうことがあるわけで…

埼京生活『雨が降る』

■ 日中は晴天で久しぶりに顔を出した太陽を無駄にしてはなるまいと思いつつ、窓を全開にし、玄関まで開け放った。布団を干し、洗濯物を干し、靴も干し、傘も干す。台所や風呂場など思いつくままに出来る限り掃除をした。全開にした窓から風が流れ込んでくる…

埼京生活『ゴレオ6世が左を狙う』

■ 会社の同僚と昼食を食べ終わってから職場に戻るときに、同僚の人から「鼻から何かでてるよ」と言われた。手で拭ってみると血がついている。鼻血が出てた。実は、初鼻血。この歳になるまで私、鼻血がでたことがありませんでした。鼻を指でほじっていたら粘…

埼京生活『解り合うことの困難』

■ 今週号の『ヤングマガジン』(2006年24号)に掲載されている古谷実さんの『わにとかげぎす』は興味深い内容だった。 ■ ざっと内容を説明すると、前回までのお話で、主人公の富岡の家に諸々あって浮浪者が一人住み着いた。浮浪者は我が物顔で好き勝手を始め…

埼京生活『高島野十郎/イッセー尾形』

■ 土曜にテレビ東京で放送していた『美の巨人たち』という番組で画家の高島野十郎さんを紹介していた。その生き方に圧倒され、絵に驚嘆した。自画像のまなざしの強さはただごとじゃない。独学で絵を習得し、『世の画壇と全く無縁になる事が小生の研究と精進…

埼京生活『浅草まで歩く』

■ 夜勤明けに銀座へ。新しいコンタクトレンズを作りに行く。本当ならば4月に行かなければ行けなかったのだけどなんやかんや行けてなかった。ついでに眼の検査もしてもらったのだけど視力検査を担当してくれた若い男の人の胸に『研修中』というバッジが付い…

埼京生活『パラドックス定数/チャレンジされている人』

■ 雨が降ってすごく寒い。なのにちょいちょい半袖や薄着の人を見る。そういう人を見ると寒くないのかと思う反面、僕が風邪を引いているせいで寒いだけなのか判らなくなる。極めつけに半袖短パン、そして下駄という服装の人を発見。下駄ときたか。寒さ云々も…

埼京生活『風邪は甘くなかった』

■ 風邪はだんだん良くなっていると思う。まだ少し頭がフラフラしたり喉の奥に痰がからむ感じがあるけど。早く風邪菌が完全に抜けて欲しいと思うばかりです。キョンキョン的に言うと『私の中のよからぬものがジョジョビジョバァ』といった具合にならないかな…

埼京生活『あだち充的なもの』

■ 水曜は風邪で仕事を休んだ。こういう時の線引きはそれこそ自分でしかできないのだけどなかなかに難しい。だるいし鼻水はでるし頭は痛い。とはいうもののまったく動けないほどかと言われたらそういうわけじゃないし、現に今、こうやってパソコンを打てるく…

埼京生活『呼び方それぞれ』

■ どうやら風邪を引いてしまったようだ。連休ではしゃぎすぎたせいか。鼻水が出て頭痛がする。これで関節が痛み出すといよいよという感じなのだけど、まだそこまではいってない。本当にここ一年くらいは風邪など引かずすこぶる体調は良かったに。なんとかこ…

埼京生活『台本と脚本』

■ ここにきて雨が降った。しとしとと降る雨で連休の最後になんだか静かな気分になった。 ■ 大学の頃からお世話になっている先輩から「台本と脚本の違いって何?」という質問をされた。漠然と台本は芝居で脚本は映画などで使われるものと思っていたのだけど実…

埼京生活『連休の日々』

■ ゴールデンウィークの3・4・5日は久しぶりに車を運転していろいろな場所に出かけた。さすがの連休なので洒落にならないほどの渋滞に巻き込まれたけどそれでも車を運転するのは楽しい。 ■ 3日に行ったのは秩父の羊山公園。羊山公園の芝桜は満開だった。…

埼京生活『世の中には二種類の人間がいる』

■ 大型連休の谷間だからなのか今朝は心なしか電車が空いてた。とはいっても当然働いている人もいるわけで、せいぜい超満員が満員になってるくらいのものだけど。サービス業の人なんかはむしろ休日や祝日のほうが忙しいのだろうし24時間営業している店は誰か…

埼京生活『吹き替えいろいろ』

■ 今日は暑かったらしい。真夏日を記録したところがあったとのこと。室内で働いているとその辺がはっきりとしない。確かに夜になっても湿気が多くてすこし蒸している。予報だと明日は最高気温が20℃以下だというから本当にきまぐれな天気だ。 ■ 『SMOKE』とい…