東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『横浜お出かけ紀行』

仕事が休みだったので、どこかへでかけるかと家族に訊ねたところ、横浜でやっている恐竜博へ行こうということになり、でかける準備を。と、娘が出かける前にグラグラしている歯を抜くという。そんな簡単に抜けるものなのか謎だが、いつの間にか母の力を借り…

『若い人から刺激を受ける』

29日(木)。朝から暑い。仕事の打合せで銀座付近へ。上着を着ているとそれだけで暑い。少しだけ早く着いたので、駅前で少し立ち止まっていると、近くの話し声が聞こえてくる。どこそこの鰻が地元の天然のものを使っていて美味しいという話をしている。店名…

『遠くの台風と近くの稲光』

朝、目が覚めて、まだ少し早いと思ったので、もう一度寝ようと思ったら携帯が鳴る。何事かと思ったが、仕事の用だった。もちろん仕事は仕方がないが、しかし、当日の仕事の要件の開始時間が遅くなるという連絡だった。早まるなら急ぎの連絡もわかるけど、遅…

『フラフラと歩く猫』

火曜。朝、少し肌寒くて目が覚めた。雨はあがっていたけれど気温はやけに低かった。仕事で少し早めに準備をして出かける。 日中は陽が射すと、それなりに気温も上がったけれどそれでも普段に比べるとかなり過ごしやすい。仕事を終えてから職場を出て、少し空…

『連休明けの月曜』

26日(月)。扇風機をつけてなくても寝苦しくない朝。ゴミ出しをして、仕事へ行く準備。連休明け(といっても仕事もあったけれど)で、少しぼんやりしている。電車は当たり前のように混んでいる。 堰を切るように、携帯が鳴り、いろいろと電話がくる。「休み…

『海辺でぼーっとする』

25日(日)。朝起きて、地元の神社でやっていた茄子祭り的なものに行ってみる。雑司ヶ谷なすと呼ばれ、かつてはたくさん作られていたという茄子や、練馬の農家の方が作った野菜などが販売されている。コロナのことはあるけれど、こういった行事が実施される…

『夕暮れはなんだか寂しくなる』

24日(土)。朝、目が覚める。例によって寝落ちをしてしまい、パソコンを点けっぱなし。嫁に怒られる。夜というか明け方なのか、雨が降ったようで朝は少し涼しい。7時前くらいに一度目が覚めるけど、また眠くなる。昨日、あれだけ寝ても眠くなるものは眠くな…

『屋形船に乗る』

23日(金)。祝日。目覚めてから缶ゴミを出す。その間、嫁が掃除機をかけてくれる。昨日の夜の残りのバターチキンを食パンにつけて食べる。それから家を出る。屋形船に乗ろうということで、事前に申し込みをしていた。月島駅から降りて、隅田川沿いの水上バ…

『心配性が心配』

22日(木)。朝、目が覚める。少し朝寝坊。良い天気。母の万年床の布団をベランダへ。母は「熱くなるから」と嫌がったが、布団を一度干した方が良いと、ここは断固ベランダへ。空は快晴。 リビングのエアコンを買い替えるという。室外機から水がでなくて、と…

『貴重な経験/実家へ』

月曜。というわけで、日焼けして顔や腕がだいぶ黒くなったものの、そのことに関しては『無かった』ことのように自らは触れない。もともとこのくらいでしたよ、と、いわんばかりの振る舞いをする。 火曜。仕事のことなので具体的なことは書けないけれど、少し…

『めぐりあう縁』

とある仕事もあり、少し普段はいかない場所へ。陽射しは眩しく暑い。少し歩くだけで、頭がぼーっとする。見慣れない町をふらふらと徘徊するのは楽しいが、暑すぎるとさすがに辛い。と、家を改装したと思われる古本屋さんを見つける。すてきな看板に惹かれて…

『メールを返したりする土曜』

朝、目が覚めるとまたもやリビングで眠っていた。昨日は疲れてあっという間に眠っていた。起きて、掃除を諸々する。あと、布団をここぞとばかりに干す。娘と嫁は、娘の習い事関係の諸々ででかけたので、掃除をした後、僕は渋谷まで行き、メールなどやらねば…

『梅雨が明けたその日に』

仕事先の方と、諸々あり江ノ島の海沿いへ行く。新宿から電車で揺られる。梅雨明けの発表もされ、快晴でとても気持ちが良い。片瀬江ノ島まではあっさりと到着。江ノ島近辺に来るのはいつ以来だろう。仕事関連の方々といろいろ歩く。江ノ島の仲見世通りとは別…

『ライトハウス』

14日 少し遅く起きてしまい、慌てて準備。母はとりあえず元気だった。母から頼まれて朝、買い物に行く。トイレットペーパーを買ってきて欲しいとのこと。近所の結構朝から開いている業務用スーパーに行った。余裕であると思ったら意外に無く、一種類だけ辛う…

『大きな樹の下で雨宿り』

午前中、少し余裕があったので、そういえば新宿御苑はどうなっているのだろうと調べてみると、四度目の緊急事態宣言下では休園にならず、人数制限をして開いてるという。年間パスポートのこともあったのでと久しぶりに行ってみる。 もともと3月末で切れる年…

『苗字談義』

最近、また、テレビを観ながらリビングで寝てしまうようになってしまった。扇風機もつけっぱなしのせいか少し起きた直後は喉が痛い。月曜、普段より少しだけ早めに仕事へ。電車はいつも通り混んでいた。緊急事態宣言とは、と思ってしまう初日。 たまたまだけ…

『夏直前の日曜』

日曜。快晴。習い事のある娘たちを横目に、掃除機をかけ、床の水拭きや、台所、トイレなどの掃除。それからリビングの荷物が置かれてしまっているスペースを整理。汗だくになるが、それもまた気持ちいい。午前からやりはじめて、気がつけば14時頃。適当にカ…

『インプットできてない日々』

ここ数日、曇り空か、雨でなんとも気が晴れない。傘を持ち歩かねばならないのは億劫。仕事でバタバタしていて、まったくインプットできてない。家に帰って見るとなると、ゴリパラかかまいたちチャンネルで、ここ最近はそこに岡田斗司夫さんの動画チャンネル…

『久しぶりの実家で』

5日。前日の日曜も仕事だと曜日感覚が無くなる。月曜特有の憂鬱さはないけれど、ずーっと低音で響いているものがある感じで、少し疲れもたまる。月曜は蒸し暑く、また日中はちょっといろいろとあり、へとへとになる。その後、打合せで外へ。半蔵門駅で地上へ…

『投票したり、仕事をしたり』

出張から戻り、このタイミングしか行けなかったので、都知事選の期日前投票へ行く。投票用紙に書いてあった場所に行くと、「そこは当日だけで期日前は区役所へ」と言われる。今までもそうだったのだけど、なぜか投票用紙を見て勘違いをしてしまった。嫁とあ…

『蜩が鳴いていた』

気がつけば7月に入り、雨が続く日々。雨が止んで落ち着いたと思えば、猛烈に降る日もある。うちは幸いなことに被害はなかったけれど、土砂災害などがある地域もあるという。 気温がかなり上下して、半袖でも湿度を感じ蒸し暑いと思う日中も、夜になると肌寒…