東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『事務作業とカレー』

土曜。目が覚めて、仕事へ。土曜なので電車も空いている。コンビニでアイスコーヒーを購入したら、地面に謎の貼り紙が。そこまで恵方を気にしなくても良いと思うのだが。 それから事務所で仕事。精算関係や、契約書関連の作業など、細々としたものを。こうい…

『渋谷近辺で仕事しつつ』

朝、目覚めて朝食を食べてから、30分ほど掃除したり朝風呂に入ったり。それから必要がありPCR検査をする。ストローで唾液をロートにだすのだけど、なんだか気持ちが悪く、「おえ」となる。諸々終えて、ポストに投函。結果は週明けだろうか。 出勤。たまたま…

『カフェで仕事など』

朝、少し寝坊をしてしまう。曇り空ではありつつ、雪は降っていなかった。寝ている間に、LINEで仕事の連絡が来ている。見過ごしていた。慌てて、各所連絡。それから嫁さんが洗濯機を回していたので、それを干して出かける。 歩いている間に、また別の電話。諸…

『増えていくのは怖いけど』

これだけニュースで騒がれて、陽性者が増える(減らない)状況になるとさすがにいろいろと怖くもなる。重症化しないというけれど、周りの知り合いで、陽性となった人の症状はまちまちで、一人は、熱は上がらないが喉がとてつもなく痛いという。当然自宅待機…

『いろいろな街を歩く』

土曜。ゆっくりの一日。掃除機をかけて洗濯をして、布団を干す。猫が布団に粗相をしていたため、敷布団も洗う。 それから、東長崎にあるカフェへ行こうということになり、池袋まで歩いて西武池袋線に乗る。各駅停車で二駅。電車だとあっという間。先日、トキ…

『木と金、いろいろ』

20日。現場もあり、事務所の外でいろいろと仕事。ネット環境のある場所でパソコン作業。晴れて陽射しもあるので窓際が心地いい。で、油断して上着を着ないで外で電話をしていると一気に肌寒くなったりもする。 諸事情があり、いろいろと仕事を請け負う。一方…

『半袖の人/ゆっくりと読書』

18日。朝、普段より早めに起きて仕事。車で出かける。仕事先、何回か待ち合わせに使う場所で車で待機していると、半袖Tシャツに、ハーフ丈のジーンズという格好の方が歩いてきた。実は、以前も同じ場所でまったく同じ格好のその方を目撃していた。その時は、…

『週の始まり』

月曜。起きて燃えるゴミを出して、少し早めに出勤。電車は普段通り混んでいる。朝から事務作業と打合せと仕事などでバタバタとする。打合せに関しては、確認したいことをたずねるとなぜか不思議な方向に脱線するので呆然とする。 いくつか仕事のことでバタバ…

『映画を観たりする一日』

16日。起きて快晴なので布団を干し、それから洗濯。その間に台所やトイレを軽めに掃除。で、洗濯が終わったので干そうと洗濯機の中から洗い物を取り出すと、娘の上履きが入っている。個人的な見解として、上履きを洗濯機で洗うということがとても飲み込めな…

『仕事と火の鳥の週末』

14日。少し早起き。まだ夜明け前で薄暗い。寒さはそこまでではない。車で仕事先へ。久しぶりに少し長距離の運転。その仕事先の方は風が強く、日中でもえらく寒い。少し厚着をしてきて正解。 夜、仕事を終えて都内へ。少し車の中で一息、と思ったら眠気が襲っ…

『一つ、課題をして』

12日。少しゆっくりな出社の日だったので、8時過ぎに目覚めて、ゆっくりと仕事の準備。快晴。寒いのだけど、ピリッとして気持ちが良い。 一度、事務所で仕事をしてから外での打合せがあり、午後に外へ。陽射しはあるのに、午後の方が寒さを感じる。風が冷た…

『雨の一日』

11日(火)。少しゆっくり起きて仕事へ行く準備。連休明けの出勤。と、いいつつも、日曜も月曜も仕事をしていたので、特に問題はない。天気予報でも雨が降ると言っていたけれど、確かに少し雨が降っている。が、傘を持っていくほどではなかったので、急ぎ足…

『千葉をまわってみる』

朝、少し早めから仕事。6時にアラームをかけていた。意外とすんなり起きれて、そこまで寒さも感じない。燃えるゴミを捨てて、仕事へ。さすがに電車も人は少ない。 朝8時くらいに仕事先の駅へ。駅前にたまにいく美味しいうどん屋があるのだけどそこは開いてい…

『3連休の真ん中の日曜に』

9日(日)。仕事で少し早めに出社。背広を着る。ネクタイはちょっと窮屈に感じる。 日中、仕事いろいろ。夕方に仕事が終わって、少し息抜き。村上春樹さんの『女のいない男たち』の短編集の後半を読もうと、渋谷のカフェへ。そこそこ人が混んでいる。手前の…

『晴れた日の逍遥』

朝、目が覚めると10時。少しゆっくりできるとつい油断してしまう。快晴。朝食を食べてから布団を干して、掃除機をかけたり、台所を少し綺麗にしたり。それから風呂に入って出かける。仕事は夕方からだったけど、とても気持ちよかったので外を散歩。 「ワーニ…

『雪融けの一日』

快晴。前日は結構な雪が降ったとは思えない。缶ゴミを捨てに外に出たときは、冷え込みもきつかったけれど、すっかり晴れているため、電信柱や木の上にある雪がどんどん融けて、ぼとぼとと地面に落ちてくる。娘の作った雪だるまはまだ健在だった。ただ、日陰…

『雪の降る街』

天気予報で雪が降るほど寒くなると言われていた朝。気合をいれて起きる。想像していたほどではない。年末年始で溜まった燃えるゴミを一気に捨てる。ゴミ袋4袋分。一家族でこれだけでる。 一応、老婆心で濡れても平気そうな革靴で出かける。外を歩きつづける…

『仕事始めの一日』

朝、少し心配だったので目覚ましをかける。それで起きるものの、あと5分みたいな気持ちになり、ゴロゴロしてしまう。7時40分起床。ご飯を食べてシャワーを浴びる。湯上がりはさすがに寒い。快晴なのが救い。電車はガラガラ。まだ仕事始めではない人たちも多…

『ミュージアムはしご』

朝、9時に目覚める。また軽めの寝坊。洗濯ものを干して、嫁と娘の布団を干す。嫁が用事があってでかけるというので、ならばと娘と思い立って出かける。最寄り駅から電車で移動。和光市駅まで行き、東上線に乗る。僕も娘もそれぞれ持ってきた本を読みながら電…

『ドライブマイカー』

3日。9時起床。徐々に日常に向けて朝起きる時間を早める。本来ならきちんと朝早く起きるべきなので、偉そうなことは言えない。朝食を食べて、掃除をしてから、仕事へ。 と、いいつつ、職場へ行く手前で少しより道。せっかく晴れているのに、室内に入るのは勿…

『家の周りを散歩する』

2日。朝9時半起床。ちょっと昨日よりは起きるのが早い。といってもかなりちょっとだけれども。朝ごはんを食べて布団を干して、洗濯物を干す。ベランダの窓を開けるとすぐに猫が出ようとするので、娘がそれを止める。 いつも、夕方にゲームをしていたが、昼前…

『穏やかな元日』

年が明ける手前で厚着フル装備をして近所のお寺と神社へ初詣に。今年に入って初のヒートテック。そして、白湯を飲む。ここ最近は、本当に毎日白湯を飲んでいる。地元の神社よりもお寺の方が人気スポットのため、先にそちらに並ぶという。なるほど。すでにそ…