東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『隅田川のほとりで』

缶ゴミなどを捨てて、外へ。快晴。素晴らしい青空。暑いけど、大好きな暑さ。用件があり、新富町あたりで作業。外は暑いが、空調がついてる部屋は有難いほど涼しい。仕事いくつか。とはいえ、多少落ち着いている。 仕事のBGMに、最近は映画『リコリスピザ』…

『渋谷の見晴らしが良いところなど』

快晴。洗濯をして、ベランダに干す。素晴らしい。その後の用件もあり、渋谷で作業。平日の午前は比較的、カフェも空いている。海外の方がたくさんいた。活発に会話をしてて、ああいうのは良いなぁと思うが、自分はなかなかできない。 仕事いくつか。ここ最近…

『事務作業をする一日』

事務作業。少し早めに出社。朝から良い天気。上司に少しばかり抱えていた悩み事を伝えて、ひとまず前へ進める。他にも2つほど、事務的な作業を進める。悩み事は一つ一つ解決。ジャグリングさせない。あと、愚痴らない。他人を悪く言わない。コツコツ。 おか…

『だいぶ寝た日』

正確にいえば、前日の夜、23時半過ぎには眠ってしまい、そして、翌朝、7時に一度、目が覚めたのだけど、もう少し眠りたいと思い、横になったら、目が覚めたら10時だった。寝すぎた。慌てて仕事の準備。久しぶりに10時間近く寝たことになる。ぐっすり。おかげ…

『悩みがジャグリングしている』

コロナ感染者が増えていることに伴い、事務作業を分担しながらやることに。この日は朝から当番として出社。事務作業諸々。 岡田斗司夫さんの動画で、『人の悩み』について解説している動画があった。かいつまんで話すと、人が『悩んでいる』状態とは、単純な…

『穏やかな夏の日曜』

焼肉をやった翌日は部屋の中が焼肉の匂いでいっぱいなので、ひとまず家の中を諸々掃除。それから洗濯。大変いい天気で気持ち良い。汗をかきながら掃除いろいろ。 それから、ちょっと衣類の整理。要らないだろうと思う服を少しばかりまとめる。こういう時、す…

『陽に焼けて、肉を食う』

快晴。夏だなぁと思う空。もこもことした雲が良い。 掃除をしてから、外へ。仕事もありつつも、新宿御苑へ行く。陽射しの当たる場所で陽にあたりながら。そして、小説も読む。読みかけだった小田嶋隆さんの本。コンパクトで面白い短編。あとがきで、小説を書…

『冒険主義の方々』

快晴。というか暑いくらい。仕事で車に乗るが、車中は陽射しが入ると猛烈に暑い。空調が苦手ながら、暑すぎるのはきつい。 映画監督井筒和幸さんの映画に関するネット記事を見る。語気強すぎの部分もあるかもしれないけれど、確かにネットフリックスも含めて…

『コロナがなかなかおさまらない』

早朝、目が覚めたとき、蝉の鳴き声が聞こえた。こんなはっきり蝉の鳴き声が聞こえたのは今年初めてかもしれない。それから少し二度寝。 朝、朝食を食べてから掃除。ゴミ捨て。仕事へ向かう準備。外へ出るとやや雲が多い。天気予報を見ると一日曇りの予報。 …

『夏休みに入る日』

仕事で電車に乗り、東京の西の方へ。高いビルが少なくなって空が広くなってくる風景が好き。東京都下に向かう途中で、川を渡ったとき、川の中で遊んでいる子供たちの姿を見かけた。23区を過ぎたあたりだったのに川遊びができる場所があることが良いなぁと思…

『新しいスマホ』

18日。仕事。事務作業諸々。コロナ増加に伴い職場でもそれの対策をすることに。ひとまずは感染をしないように、そしてさせないように対策するしかない。 19日。職場のスマホが新しくなった。iPhoneSE。データの移行が古いスマホを隣に置くだけでできた。驚く…

『BGMはPINK』

17日。快晴。 とても良い天気。暑い。洗濯。そして布団も干す。あっという間に乾き始める。心地いい空。が、天気予報を見ると、午後に少し雨雲がはりだすという。悩んだ結果、しばらく日に当ててから布団と洗い物を取り込む。 それから、少しばかり仕事。先…

『リコリス・ピザ』

16日(土)。少し朝寝坊。とはいえ、わりと早く目が覚めてしまうのだけど。朝ごはんを食べてから少しゆっくりできたのでテレビを観ながらゴロゴロしたり、筋トレをしたり。天気は引き続き、あまり良くない。 娘と嫁は習い事だかなんだかで朝から出かけた。が…

『検査したり、相変わらず湾岸へ』

15日(金)。朝から強めの雨。スニーカーを履いてきてしまい失敗。朝からびしょぬれ。とある事情で渋谷のPCR検査場へ。調べると無料で検査が受けれるという。自ら受けたいとはまったく思わないけれども、これも経験と思い、入る。小さな建物内。簡単な手続き…

『立ち合いと再び湾岸へ』

14日(木)。早朝、やたら痒みを感じて目が覚める。まだ、日も明けてない。布団にも入らずに眠ってしまう自分が悪いのだけど、しかし、なんの痒みなのか。蚊か何かだとしても飛んでいる気配がない。 その後、二度寝した後、お隣さんとの境界の確認ということ…

『海沿いの仕事』

13日(水)。自業自得なのだけど、リビングでぼんやりしながらそのまま寝落ちしてしまうと、早朝にやや肌寒く感じて目が覚める。エアコンが苦手なので、普段も自分ではエアコンはつけず扇風機をつけているけれど、その風でもやや寒い。あと、どこか網戸に隙…

『暑い月曜と雨の火曜』

11日(月)。午後から外で仕事があり、朝、カフェで仕事。とある企画をいろいろと考える。と、本当は今日、朝から事務所作業があったことを失念していた。不覚。 午後。とある仕事で湾岸方面へ。とてつもない暑さ。歩いているだけで汗が噴き出る。仕事諸々。…

『夏の日曜、シネマアミーゴで』

土曜。ある程度、程よい暑さ。朝から事務作業諸々。それから夕方、仕事の用件で舞台を観劇。若い俳優の人たちができることの一つに、その若さを全力で出すことだと思う。そんなことを言うとおっさんみたいだけど、おっさんなので、仕方がない。若さは若い人…

『期日前投票した日に』

朝ごはんを食べてから、洗濯。洗濯機の調子が悪く、脱水の際によく停まるのだけど、どうも排水がうまくいってなかったかららしく、嫁さんの指示で少しずらして調整したら停まらずに動いた。 やや雨雲っぽい空だったけれども、ひとまずベランダに洗濯物を干す…

『晴れた七夕に』

朝、ゴミをだして、仕事へ。歩いている途中で、毎朝食べているブロッコリーを食べ忘れたことに気づく。なぜ、今日に限って忘れたのだろう。 事務作業諸々していると、それまで結構、雲が厚かったのに、晴れ間が見えてきた。外へ出る用件があったので、夕方、…

『久しぶりにスカイツリーの見える場所で』

とある仕事の件で、朝から諸々確認ごと。いろいろ考えることが必要なのだけど、もうちょっと時間が欲しい。 外で仕事。外はやたらと暑い。と、その仕事中にとあるトラブルの電話。忙しない。 夕方から、やらねばならぬ用件で、外へ。電車に揺られて移動。夕…

『蒸し暑い日々』

7月3日(日)。日曜ではあったけれど、仕事諸々。雲が厚く、蒸し暑い。少しばかり会社の諸々が変わりつつある。何かしらいい方向に進むと良いなぁと思いつつ。 日が暮れるころ、仕事が一息。翌日が仕事もあって車で帰宅。蒸し暑い一日。 帰宅して筋トレなど…

『わたしは最悪。』

朝、ある程度、早く起床。 用件があり、横浜へ。諸々用件を済まし、一息。それで映画を観ようと思い、横浜の駅ビルへ。まだ映画まで余裕があったので、ビルの上の方へ行ってみると、屋上のような場所に出る。13階くらいの高さだったので、とても見晴らしが良…

『今年も後半に』

久しぶりに早起き。ちょっと起きれるか不安だったけど、そもそも暑くて目覚ましよりも早く目が覚めた。早朝から暑い。 ゴミ出しをして、朝食を食べて仕事へ行く準備。むわっとする熱を帯びた空気。シャワーを浴びてもすぐに汗をかく。 車で都内を縦断。朝6時…